カトリック北仙台教会

お知らせ

カトリック北仙台教会の催し物や信徒の皆様へのお知らせです。

インフォメーション

北仙台教会ボランティア交流会開かれる(2月5日)

2012年3月9日

震災を契機に、北仙台教会ではボランティア活動として、仮設住宅への「出前カフェ」、また信徒館を開放しての「チャリティカフェ」が継続して行われています。また、個別にボランテァ活動をしている信徒もいる中、互いの認識を深めるために交流会が開かれました。ボランテァ活動に興味を持っている人等も加わり、参加者は20名と関心の高さがうかがえました。

避難所から始めたコーヒーサービスは今では仮設住宅への「出前カフェ」として行われており、信徒による散髪サービスも開始した様子や、毎日開かれている「チャリティカフェ」は少しずつ地域の憩いの場としても定着してきたことなどが報告されました。個別の活動としては、大槌ベースにおいてボランテァをしている人のための食事作りをしている(Sさん)、他教会から送られてくる支援物資の配布作業をしている(Mさん)、仮設入居者のための帽子・マフラー作成をしている(Sさん)等の話を参加者は熱心に聴きあいました。

 *以下は「チャリティカフェ・出前カフェ・ニュース」(2012/1/15発行)より
 「はじめて仮設住宅の集会所にお邪魔した時には、皆様に受け入れていただけるか、とても不安でしたが何度もお邪魔して顔見知りとなり、少しだけですが気心も知れてくると色々な話もでき、困っていることや、喜んでいることも少しずつ話してくださるようになりました。週一回の訪問で出来ることは限られていますが、少しの時間でも笑いながらお茶を楽しんでいただける時を作れるように・・・皆が集まれる場所を作れるように・・・と願って伺っています。これからどの位の年月になるか分かりませんが仮設の皆様に寄り添いながら共に復興に向けて進むことが出来ればと思うこの頃です。そして、多くの支援を続けてくださっている渋谷教会をはじめ沢山の方々の想いと共に神様の道具となれますように祈りながら進みたいと思っております。」 (Mさん)

pagetop