カトリック北仙台教会

お知らせ

カトリック北仙台教会の催し物や信徒の皆様へのお知らせです。

インフォメーション

とりなしの祈り

2011年11月12日

庭の金木犀の良い香りが漂ってきます。10月はロザリオの月でしたね。私は日課となっているこの祈りをある時はベットの中で、また小さなマリア像の前で、夏の暑い盛りは涼しい木陰で唱えたりします。祈りの前に、とりなしをしている人たちの名前を書いた紙に目を通します。この方々の幸いのためロザリオの祈りを唱えます。最近ハッとさせられたことがありました。ある集まりで、講師の方が「首相や政治に携わる人のために祈っていますか」と問いかけられたことです。今、日本は震災復興という大きな問題を抱えています。私たちが平和で安全に暮らすためにこの人々のために祈ることは大切なことと気づかされました。祈っている人が元気になった等、良い知らせを聞いたときはとてもうれしくなります。また誰かの祈りに支えられて今の自分もあるのです。            (サマースノー)

これから

2011年11月12日

日記担当の態勢がようやく固まった。主任司祭と信徒数名がグループを作り、輪番で日記を担当する。それぞれの想い、日常生活のあれこれを、それぞれの感性で、表現で、あるいは写真を交えて、綴っていく。それぞれのペースを尊重したいので、日記の更新は不定期にならざるを得ないが、なるべく頻度の高い更新を目指している。この日記の連なりの中から、キリスト者の生活の多面性を、そして福音の証を感じ取っていただけたらと思う。
執筆の態勢が決まってから、教会行事もいろいろあり、それをネタにと考えているうち時間が経ってしまいタイミングを外してしまったが、これから折に触れ教会行事なども紹介していくつもり。なお、この原稿のおくれにより、先に出来ていた次の方の日記がいささかタイミングを外したことついてお詫びしておく。

pagetop